風邪でベッドで鼻をかむ女性

「咳をすると頭も痛くなる」「咳が続き頭痛も起こる」こんな方はいらっしゃいませんか。その症状は、心配のない場合と何かの病気が隠れている場合とがあります。今回は、咳をすると頭が痛い場合の原因やその症状を起こす病気についてお伝えします。 


   


咳をすると頭が痛い!考えられる原因と潜む5つの病気とは


1)痛くなるのはなぜ?咳をすると頭が痛い場合の原因

(1)頭蓋内圧亢進 

咳をするとアセチルコリンという物質が分泌されます。 脳は頭蓋骨という骨で守られていて、頭蓋骨の中にはあまり余分な隙間がありません。 アセチルコリンは血管を広げる作用があるので、脳内の血管も拡張されて頭の中の圧力が高くなる(頭蓋内圧が亢進する)ために、脳の神経も圧迫されて頭痛が起こります。 

(2)肩や首の筋肉のコリ 

咳をする時には、横隔膜・胸・背中・肩・首などたくさんの筋肉が動き、非常に体力を消耗します。 咳が続くと背中から肩や首筋の筋肉がこわばり、血行が悪くなります。 このため、首を通って脳に血液を送っている血管が細くなり血行が悪くなり、頭痛を起こします。 

2)症状が続く場合に・・考えられる5種類の病気とは?

(1)良性咳嗽性頭痛 

まだ原因ははっきりしていませんが、くしゃみをしたり大笑いしたりなどで起こる頭痛で、頭の両側におこります。 1分程度でおさまることが多く、どちらかというと男性に多く見られます。 

(2)硬膜下出血 

転んで頭をぶつけたり事故によって頭を打ったりした場合に起こります。 急性と慢性があり、急性の場合は緊急の手術を必要とします。 慢性の場合は、受傷から1~3カ月後に咳・歩行障害・認知機能の低下となって現れる場合があります。 慢性硬膜下出血は、比較的簡単な手術で完治します。 

※硬膜下出血を更に詳しく知りたい方はこちらもチェック「硬膜下出血の2つの特徴!8つの予防法とは」

(3)脳腫瘍 

脳の中に腫瘍ができて脳が圧迫される事により、咳・頭痛・手足のしびれなどの神経障害が起こります。 

(4)副鼻腔炎 

副鼻腔とは、額から頬骨の後ろにかけて広がる空洞で、鼻とつながっています。 この中で炎症が起こることを副鼻腔炎と言い、膿が溜まると蓄膿症です。 風邪などの後に頬や額の辺りが重苦しかったり違和感があったりします。 咳をするとこめかみの痛みや頭痛を起こし、俯く姿勢で痛みが増す場合があります。 

(5)感染症(髄膜炎) 

ウイルスや菌に感染した後に起こる病気で、ウイルスや病原菌が脳の中の髄膜という部分に感染することにより起こります。 咳・頭痛・発熱・意識障害を伴う場合もあり、早急な治療が必要になります。 

※髄膜炎を更に詳しく知りたい方はこちらもチェック「9つの髄膜炎の種類と後遺症が残る4つのケース」

3)どんな症状が一緒に現れる?主な3つの症状とは 

(1)胸・背中・肩周囲の痛み・首の周囲の痛み 

咳をすると多くの筋肉が動かされて、筋肉痛やコリにつながります。 そのために緊張性頭痛を誘発します。 

(2)発熱 

ウイルスや菌に感染した場合には、発熱を伴います。 

(3)吐き気 

頭蓋内圧亢進の場合には、脳が圧迫されているために吐き気が起こることがあります。 

聴診器が置かれた医者のデスク

4)応急処置を!咳をすると頭が痛い場合への対処方法 

(1)呼吸を整える 

咳が続くと頭痛も誘発されるので、ゆっくりと呼吸を整えて咳をする時間の間隔を延ばしましょう。 

(2)咳を我慢しない 

咳を我慢しようとして口を閉じて、のどや口の中の圧力が高まると、脳内の圧力が高まり頭痛を誘発します。 無理に咳を我慢しないで、呼吸を整えて小さな咳になるよう工夫しましょう。 

(3)頭痛のする部位を冷やす 

頭の中の血管拡張を抑えるために、痛む部位を冷やしましょう。 

(4)原因をみつけ治療する 

咳をして頭痛を繰り返す場合には、脳神経外科などを受診して原因の病気が無いかを調べましょう。 

5)生活習慣を整えよう!頭が痛い場合への生活習慣のポイント

(1)薬を準備する 

良性咳嗽性頭痛とわかっている人は、速やかに「インドメタシン」の入った薬を飲みましょう。 

(2)アレルギーを起こさないようにする 

アレルギーや喘息がある人は、起こしやすい環境や状態を避ける事で咳をしないで済みます。 

(3)うがい・鼻うがいをする 

副鼻腔炎は繰り返し起こす場合がありますので、埃っぽい場所ではマスクをする、うがいを頻回にするなどで、副鼻腔炎が起こらないようにしましょう。 

(4)身体の抵抗力を高める 

風邪をひき易い人は、しっかり栄養を摂る・ゆっくり休養する・運動をするなどして、身体の抵抗力を高めましょう。 


   


今回のまとめ 

1)痛くなるのはなぜ?咳をすると頭が痛い場合の原因

2)症状が続く場合に・・考えられる5種類の病気とは?

3)どんな症状が一緒に現れる?主な3つの症状とは 

4)応急処置を!咳をすると頭が痛い場合への対処方法 

5)生活習慣を整えよう!頭が痛い場合への生活習慣のポイント